月刊ポピーは、全日本家庭教育研究会(全家研)が発行する家庭学習教材です。
このWebサイトは、全家研本部の公認支部サイトです。
無料お試し申し込み 定期購読申し込み

お知らせ

K

教育対話主事通信「いろとりどり」2024.7月号

2024.06.24

対話主事通信「いろとりどり」2024年7月号

これは、ある親が自分の子どもに言っているという設定で作られた会話文です。もしあなたが子どもの立場だったら、これを聞いてどんな気持ちになりますか? 

「ものすごくやる気が出た。」という方はおそらくいないのでは? だとしたら、この言い方の何がどういけないのかをしっかり考えることで、望ましい親のあり方が見えてくるのではないでしょうか?

ただし、これらを参考にするときに、十分気をつけたいことがあります。それは、「こういう言い方をすればやる気になるんだな」と思い込んで、むやみやたらに使ってしまうことです。これらの言葉を使ったからといって、子どもがすぐやる気になるとはかぎりません。「わざとらしい」「しらじらしい」「どうせ口先だけ」などと子どもが感じてしまって、逆効果になることだってあり得ます。

大切なのは、親が自分自身のものの見方や感じ方を磨いて、ここに挙げられているような言い方が自然にできるように育っていくことではないでしょうか。「子育て」は「親育ち」からなのだとよく思います。

全家研ポピー浜松支部 教育対話主事 鈴木育代

 

 

最新記事

夏期営業時間変更のお知らせ

夏期営業時間変更のお知らせ

拝啓、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。 いつも全家研ポ

2024.07.12

2024年度 8月号 小学ポピー「一口ポイント」国語

2024年8月号の国語は共通版です。 

#勉強会

#お知らせ

2024.07.12

2024年度 8月号 小学ポピー「一口ポイント」算数 

8月号の算数は共通版になります。      

#勉強会

#お知らせ

2024.07.03

GO TOP